智空の下、キミのとなり

智くんへの想いをただただ綴りたくて…。

切り取られた言葉

自分のファンの子

そして嵐ファンの多くが見るであろう

FREESTYLE 2020のインタビューで

素直に正直に自分の想いを話してくれた智くん

 


これから約2年間

精一杯走り抜けたい

僕たちについて来て欲しい


そう伝えなければならない休止会見では

間違っても言えなかっただろう

もう頑張れないって思った気持ち。。

正直にファンに打ち明けてくれた

 


休止会見後に収録された

しやがれの船舶免許の回

もう嘘は言いたくない

という言葉


素直でまっすぐで

正直な彼には

あの世界にいる息苦しさを隠して

アイドルとして笑顔で前向きに

時には思ってもいないことを言わざるおえなかったり

休止が決まった後は特に

発表まではファンや周りに

嘘や誤魔化しを言わざるおえなかったよね。。

会見でも言っていいことと

ファンの為に、外からの余計な詮索を避ける為に

言う必要のないことは言わず、濁す事もあっただろう。。

 


そんな彼の言葉たちが

FREESTYLE 2020で語ってくれた

Voyageで語ってくれた本当の気持ちが

切り取った言葉だけでは何も伝わらないのに

都合良く切り取られては

メンバーや事務所を非難する言葉に置き換えられる

そこにあるはずの彼の想いなど無視された

言葉が一人歩きして

彼の虚像が作られていく。。

事務所の問題に…

誰かが退所する度に…

ここぞとばかりに便乗するかのように。。

 

 

彼女たちは

全部を見て、全部読んでいるんだろうか

彼が伝えたかったことを

そのままを受け止めているんだろうか

そのままの彼を見ているんだろうか

私がずーっと見てきた彼と

あまりにも違いすぎて

違う誰かになっていて…

 

彼がいつも自由への想いを言葉にしていた事を知ってる?

芸能界という世界に愛着があったように見えた?

プロとして仕事として、やるべき事は求められる以上にやってきた人だけど

自分のことを

一番ここ(芸能界)にいちゃいけない人って言ってたこと知ってる?

(26年間もあの世界にいて普通でいられたのは、そこが自分の居場所だと思ってなかったからじゃないのかな)

仕事をして帰って寝て、また仕事に行く

それってムリだから

寝る時間に絵を描いたり、モノ創りをしないとバランスが取れないって言ってたの知ってる?

それなのに、描けなくなった数年間…

バランスが崩れた彼の苦しみを想像したことある?


自分のことより他人のことを思う人だって知ってる?

それでも自分の決意は曲げないほど強い意志を持ってる人で

そこにどんな理由があったとしても、決めた事に責任を持つリーダーだってこと知ってる?


彼はメンバーのこと、4人がいたからやってこれた、ずっと変わらない人たちだって最後まで言い続けていた事知ってる?

今が一番愛おしいって言ったの知ってる?

事務所やスタッフ、周りの人に

どれだけ感謝していたか知ってる?

 


切り取られた言葉だけでは

その人の想いは見えない

その言葉の意味は

それまでの言葉全てとその人間性を知って

初めて伝わるもの

素直で正直な彼の言葉には

いつも本当の気持ちが込められていた

正直な想いが感じられた


都合のいい言葉だけを並べても

そこに本当の彼はいない

 

 


2020年をもって、自分の嵐としての活動を終えたい


その言葉

嵐を辞めたかった

今の現状は…活動休止


切り取ればそれは事実。。

でも

嵐を辞めたかったのに、辞めたくない人たちによって休止を余儀なくされた。彼の想いは無視され、いまだに自由になれず縛られたまま は


外から見たイチフアンの勝手な憶測で

彼の気持ちではない

自由になれず縛られたままって…

それこそ本人しかわからないことだよね


それに

そんな単純で簡単なことじゃないと思う


彼にとって嵐がどういうものだったのか

彼にとってメンバーがどういう存在なのか

彼の想う自由とはなんなのか

彼がどういう人間なのか

イチフアンが想像できる範囲は限られてるけど、彼が話してくれた言葉たちを繋げる事で、彼の想いを感じることはできる

 

そう思って、ここに綴ってることも

結局は憶測の域なのかもしれないけど。。

 

 

Voyageで

「会見では3年前くらいからって言ってるけど、本当は十何年前からだから」

って本当のことを話したよね

 

その頃の彼は。。

NHKの15周年目の告白で話してた

「この仕事をしていたら出来ない事に興味を持ち始めちゃった。

長い休日とって…とか出来ないじゃん。

海外放浪したくなっちゃって。

なんかもう、単純にもう自由になりたいって感じ…。その気持ちがずっと起きて。

俺、このまま、この気持ちのまま一緒にいれないな、申し訳なくて って。

すごい葛藤してた…ずーっと。」

2006年から約3年間も葛藤し続けた思い。

その後の翔くん、加藤シゲくんとの対談でも

「この世界を終わりにしようと思っていた」

と、ちゃんと言葉にしている


その十何年前から心の奥でずっと消えずにいた自由への想いと、辞めたかったのは嵐そのものではなく、その時から変わらない"この世界"だったと言うことがはっきりわかる

 

 

そして

FREESTYLE 2020で。


「オリンピックがある2020年っていうのは区切りではあるから、その後は、俺は…もう頑張れないと思ったんだよね

ピークだなぁと思ったし…個人で言ったら40歳になるし、そういう意味でも区切りかなと思って。それが結構大きいよね」

 


何度も言ってるけど

彼が辞めたかったのは芸能界そのもの

もう頑張れないと思ったのは

ずっと心の奥底に自由への想いをしまい込んだまま、違和感だらけの芸能界にいる自分


一人の人間として、リーダーとして

グループにとっても、個々にとってもいい区切りだと思ったんじゃないかな

はっきり言うと…

このタイミングを逃すと、もうあの世界を抜け出すことは叶わない…と思った


私にはそう感じた

 


それまでの5人、彼の言葉の数々を知っているなら

5人じゃなければ嵐ではない

そう言い続けてきた5人を知っていれば

(智くん本人もずっとそう思ってきたから)

リーダーが辞める覚悟

がどういうことなのか

嵐を止めることになる自分の想い…

ファンを一番に考える人だから

ファンのみんなを悲しませることになる決意が命懸けになることも想像できる

もちろん、自分の自由への想いだけで

簡単に言葉にするような人でもない

嵐のリーダーとしてグループの未来に関わる決断になることをわかっていた

だから、相当な覚悟だったんだと思う

 


あの世界を辞めたかった人が

休止を受け入れたことには

必ず意味があると思う

本人にしかわからない事だけど

そこに至る過程で妥協もあったかもしれない

でも、彼は、そんな大事なことを

納得せずに受け入れたり、言われるがままになったり、人のせいにするような人ではないよね?

 


メンバーは彼の想いを、なぜ尊重しなかったのか

そんなツイートを良く目にする

 

では、辞めたくない人の想いは尊重されなくてもいいのか。。

彼は、自分の想いさえ尊重してもらえればいいと思う人ではない

誰か一人の想いだけでは決められない

自分以外の4人の想いも

大事に思っていたからこそ

何度も何度も話し合ったんだよね

そこに信頼と絆があったからできたことだし、時間もかかったんだと思う

 

(メンバーが最初の彼の想いを尊重していたら…

嵐は解散し、彼は芸能界を辞めていたんじゃないかと思ってる)


そうやって彼らが決めたことは

それぞれが覚悟を持って決めた事

そして智くん本人の決意でもあると思う

譲れない何かがあるなら、その時点でちゃんと話してるだろうし

彼が本気で退所したかったなら

本気でその後のソロ活動を考えていたなら

中途半端なことはせずに

あの時点で退所していたと思う

 

彼はわからない事はわからないと素直に言う人

先のことは、立ち止まってみないとわからない

「どうせ一回散るなら、キレイに散りたいなぁ ってだけ」

Voyageで翔くんに言った言葉

一旦、立ち止まりたい

その想いの変化が伺える


最終的に彼なりに

納得して活動休止を受け入れた

そして2020年を自分にできることをやる

その想いだけでただひたすら走り抜けたんだと思う

私の思う大野智はそういう人だから。


そうやって

時間をかけて決断した想いと

その後、約2年間走り続けた嵐としての新たな想いが

最後のステージでファンのみんなに言ってくれた

またね!

という言葉に繋がったのかなって思ってる

先のことを約束することが苦手だから

わからない事は口にしない彼が

またね!

って笑ってくれた

そこにどんな意味があるかなんて

本人にしかわからないけど


どこへ向かったらいいのかわからない

智くんへの想いを抱えた私たちに

一筋の光を残してくれた

救ってくれたその言葉

私はそれだけで今を生きてる

 

 

メンバーが嫌いな人は嫌いでいい

メンバーがやってること、言った言葉を信用できないならそれでいい

ただ、その勝手な感情の中で智くんを見ても

彼の本当の気持ちや想いが見えてくるとは思えない

彼の21年間は嵐として生きた日々

その中で生まれ育ったメンバーへの信頼や絆を

彼はずっと言葉にしてきた


その言葉をスルーし、彼らの絆を否定した場所で見えてくる大野智

本当の彼だろうか?

嵐としての21年が今の彼そのものじゃないの?

 

彼が語ってきたメンバーは全部ニセモノ?

彼は愛するメンバーに騙されてるかわいそうな人?

メンバーにいいように利用されてる優しいだけの頼りのないリーダーなの?

メンバーからイジメられても何も言えず従うことしかできない、かわいそうな人なの?

そんな人だと言ってるようにしか思えない


私の知ってる彼とは正反対だけどね

 

彼の言葉だけを信じるなら、全ての言葉を信じて欲しい

切り取られた言葉だけじゃなく

彼本人の人間性から

そこに至る経緯を想像して欲しい

自分の想いよりも

彼が生きてきた場所を

彼の想いをちゃんと知ろうとして欲しい

そして想像して欲しい

自分を好きだと言ってくれるファンが

自分が発した言葉を使って、大切な人たちを傷つけている現状を彼がどう思うのか…

その言葉が彼本人を傷つけているかもしれないという事も…


伝えたい人たちには伝わらないかもしれないけど…

 


私はずっと前から

彼の歌って踊る姿に惚れてる

今も、これから先も

ずっと観ていたいと思ってる

でもそれは、彼が踊りたい歌いたい

ファンのみんなに会いたい

そう思ってくれた時でいい

というより

そう思ってないのに

ムリに戻っちゃダメだと思ってる

それが5人の元であろうと

一人であろうと関係ない

(一人であの世界に戻るとは到底思えないけど…)


今はただ

彼が自分らしく自由を楽しんでくれてることを願うだけ

優しい場所であの笑顔で

時々音楽に合わせて踊って汗かいたり

鼻歌うたいながらカレー作ったり

キャンプしたり釣りしたり

寝るのも忘れて何かを創ったり描いたり

やりたい事を思う存分やって

そんな智くんらしい毎日を過ごしていて欲しい

 

 

 

追伸

私の言葉を優しいと言ってくださるフォロワーさま。


憶測は人を傷つける…

ここのところ、そんな想いから言葉を綴ることが、なんとなくできずにいました

私の想いも結局のところ憶測に過ぎない訳で…

でも、彼の言葉を誹謗中傷に使われることが悔しくて、情けなくて…

少しキツくなってしまいました。