智空の下、キミのとなり

智くんへの想いをただただ綴りたくて…。

智のベンチとどんぐり

f:id:Aya3104:20211031223112j:image

先日、智くんが想いを通わせ訪れていた場所に行ってきました


あいにくの小雨日和

一年前に一緒にフリスタに行った智友と

一年ぶりのサトシゴト


公園を道なりに進んで行くと

気付かずに通り過ぎてしまう

その屋根付きのベンチは

小高いところに静かにあった


私たちが感慨深く眺めてる間に

単なる雨宿りのカップルがガッツリ座ってしまい…

仕方なく雨の中お散歩を続行する二人 笑


誰も乗っていないボートを横目に

水辺に浮かぶ鴨を眺め

弁天さまにお参りして

久しぶりの自然を肌で感じながら

のんびりとゆったりと。。

 


そして再度目的の場所へー。。


そこは、森の中の憩いの場所のような

ちょっと他の場所とは空気が違っていて

もしかしたら

小雨のせいなのかもしれないけど

時が止まっているような

そんな空間だった

 


あのベンチに座って

まずは定番のサンドイッチとコーヒーを。

智友と智くんのコト

たくさん話して

笑ったり、ちょっぴり涙ぐんだり…

智くんに話しかけてみたり…

心の中で願うように

彼を感じてみたり…


智くんに聞かれてるような気がするね

きっと恥ずかしがってるね

智友とそう話しながら。。

 


ここでどれだけの人が

同じコトをしたんだろうか…

自分にとって大切な場所を

どうして教えてくれたんだろう…


不思議だね。。。


あの場所に座って懐かしそうに昔を語ったあの姿だけしか見ていないのに

何度となく来たであろうこの場所に

智くんの気配をすごく感じた

そこにちゃんといる…そう思った

フリスタでほんのり香る絵の具の匂いに彼を感じたように

久しぶりに智くんに逢えた気がした

 


この一年は

私たち智担にとっていろんな事があった

智くんがいないという現実を

何度も突きつけられたし

巷で飛び交う勝手な妄想や

心ない言葉に

イラついたりざわざわしたり…

彼の言葉を聞くことができない現実に

心が折れかけたり。。

それでも、微かに感じられる彼の存在に勇気をもらって、前を向いて

智くんの言葉をお守りに頑張ってきた


そんな頑張りも想いも

切なさも哀しさも

ツラい気持ちも苛立ちも

どこかへ消えてなくなってた

心が浄化されたような

静かで穏やかな気持ち。。

また、彼を想いながら頑張れる

そんな勇気までもらえた気がした

 

 

智のベンチで拾ったどんぐり

茶色の被り物と全身タイツで

どんぐりころころしてた智くんを思い出して

なんでも楽しむ天才

あなたの言葉がまた重なったよ

気持ち一つで見方も心構えも変わる

智くんに教えてもらった事の一つ

あなたには

いつも助けられてばかり。。

見習わなきゃね💙

 

そして

帰りに買ったパグのステッカー

パグちゃん、今は淋しくないよね

いつも帰りを待ち侘びていた飼い主さんは

ちゃんと隣で笑ってくれてるはずだから。

私の本音はさておき

パグちゃんが幸せなら、それはそれで嬉しいかな

そんな事を思いながら。。

 

智くん

私もまた心が折れそうになったら

あなたの大切な場所に、また行かせてね

f:id:Aya3104:20211031223248j:image