智空の下、キミのとなり

智くんへの想いをただただ綴りたくて…。

智とめぐるfreestyleな時間

‪智とめぐる

FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION

もう2年前なんだよね。。

智くんを見つめて

その姿の背景に彼の作品を見つめた

幸せだった約40分

実際に会場で見た私の想いも重ねて

振り返ってみました

 

 

見慣れた私服と飾らない声

メイクと髪はセットされてるけど

そこで迎えてくれたのは

素顔の智くんだった

素な表情と伝えたい言葉だけをぽつぽつと話す

彼本人がそうしたかったんだろうなって思えるシチュエーションが嬉しかった


バラエティで話す感じとも違う自然な声

さとらじで聞き覚えのあるんふふって笑う声に懐かしさを覚えつつ

思い出すように、今、感じるままにその絵の思いを語ってくれた

 

 

最初に案内してくれたのは

新しく描いた抽象画

「いろんな色をやってみたくなって、結構面白かったなぁ。なんか、夢中でやってたなぁ」

描きたいと思えなくなっていた彼にとって

「描くこと」を自然と思い出させてくれたのかなって思えて…

ただただ色を重ねることを楽しめたのかなって

うんうん…よかったねって

心が熱くなったよ

 

 

15年前、寝ずに作ってたフィギュアたちを眺める横顔…

慈しむように愛しそうに…なんて優しい顔するんだろう

仕事して家に帰って寝て、また仕事に行くってことがムリだから、寝る時間にフィギュアを作ってた…そう言ってたね

天を見つめるフィギュアたちは

同じ顔とは思えないいろんな表情をしていた

その子に向かう智くんがそのまんまの表情になったんだろうな

初めて見た時そんな風に思ったっけ…

 

 

スーツ姿でジャンプした写真

2020年の写真をみて、おじさんだよねって笑う

一発撮りにこだわって、足があがっていない2020年の自分をちょっと恥ずかしそうに味だという智くん

そうやって歳をかさねる事を楽しむ人

尊敬すべき考え方なんだよね

 

 

自分の耳に囲まれた怪物くんの絵

藤子不二雄A先生が描いてくれた小さな怪物くんとのコラボ

一生もんの宝だって嬉しそう

FREE STYLE Ⅱ で個展に来てくれた藤子不二雄 A先生に、サインを書いて欲しい智くんと、大切な作品に他人がサインをすることに躊躇し、小さく白いペンで怪物くんを描いた先生の、その微笑ましいやりとりを思い出して、また会えたことに感動したな…

 

 

ガマドンの前で

「ガマドン!」って一言だけ言って

無言で見入る姿に、智くんのガマドンへの優しい愛情を感じた

だからかな…

手元にある小さなガマドンを見るたびに

智くんの愛を感じて

ふふってなってしまう

 

 

他の作品と同じように額に飾られた

あの2点のテスト

「これはいいか!」って笑う

そうね、お母さんとのエピソードもラジオやテレビでいっぱい話してくれたもんね

あなたのおおらかさは、お母さんから受け継がれたものなんだなってつくづく思うよ

 

 

七五三の写真、なわとび大会のあや跳び一等賞の作文、表彰状、スプーンのデッサン画、風景画、悟空を落書きしたノート…etc

智少年の思い出が詰まったガラスケース

あなたにとっては、気恥ずかしいものばかりかもしれないけど

その一つ一つに、さとらじで話していた思い出話が重なって

私まで懐かしい気持ちになった

お母さんの愛情も感じられてほっこりしたのを覚えてる

お母さんと一緒に、展示された品々を選びながら

すげぇ〜!全部取ってあったの?

これ、あん時のだよね?

なんて

思い出話で盛り上がったりしたかな?

智くんにとっても、お母さんにとっても

きっといい時間だったよね

 

 

自粛中に借りていた倉庫のアトリエ

白く塗りつぶされた大きなキャンバス

無造作に散りばめられた絵の具たち

真ん中に置かれた丸椅子…

そこに智くんがいるようだった

手振り身振りで描いていた様子を教えてくれたね

インスタで画材や、キャンバスを白く塗り潰しているあなたの姿を思い出してた

あなたはそこに何色の未来を描いていくんだろう。。。

 

 

唯一の油絵 みっちゃん

自分の作品なのに「触っていいかな?

いいよね?」って笑う

私は初めてこの絵を見た時

翔くんに似てると思ったんだよね…

なぜかな…わからないけど。

油絵の道具を奈良さんと一緒に画材屋さんに買いに行った話

智くんが持つカゴに、奈良さんがあれもこれもと入れていく

さとらじで、楽しそうに嬉しそうに教えてくれたね

そんな事も思い出してたのかなぁ

 

 

ジャニーさんの絵

初めてのタッチで苦戦したって言ってたね

「最初にリアルなジャニーさんを描いちゃって、違うなって思っていろんな色を入れたけど、一番奥にジャニーさんがいるのが、良かったなって思ってる」


ボヤージュでも酔っ払って言ってた

「お前むずいよ!」って。

ジャニーさんといろんな話をしながら描いたんだろうな。。

「唯一これだけかなぁ、観てて飽きないのは。他はなんか、飽きちゃうんだよなぁ、これだけはずっと観てられるんだよね〜」

絵を見上げながら、笑いながら、まるでジャニーさんを語ってるような

その横顔が満足げに嬉しそうに見えた


「よくできました!よく描きました!」

珍しく自分で自分を褒めてたね


夜、ガラスの向こうの街明かりに浮かぶジャニーさん。私も観たよ。

また違った表情で、なんとなくご機嫌斜めなお顔に見えて、どうしてかなぁってずーっと見てたっけ。んふふ。

 

 

ゴリゴリだなぁって瞳を触りながら、懐かしさそうに話してくれた

この作品展で絶対に描きたいと決めていた智くん家のパグちゃんの絵

誰にも話せなかった過去の強い想い

パグちゃんの何重にも色を重ねた瞳を通して、痛いほど心に刺さった

優しく愛おしそうに見つめる智くんがそこにいたから、やっと少しだけホッとできた気がした

お散歩も一緒に遊ぶ時間も

ずっと我慢してきたパグちゃん

今は、智くんを独り占めして幸せな時間を送ってるんだろうな

 

 

ただただ見つめるだけだった細密画

そんな智くんをただただ見つめる私

あの場所は、それだけで充分だった

どんな説明よりも、それだけで伝わってきた

長い沈黙のあと

「よく描いたな」

その一言があの絵への想い全てなんだろう…


本当なら、あまりにも忙しくて、細密画は描きたくても描けなかっただろう

自粛期間が、彼に時間をくれた

その日、その時の自分の気持ちそのままに

思いつくままペンを走らせ

出来上がった時のあの子どものような笑顔

忘れられない

好きなものでも、真正面から向き合う事で生まれてくるツラさを乗り越えた先に、見える景色があることを彼は知ってるんだろうな

描いてる時の横顔と振付けを考えている時の横顔は似ている

彼にとっては同じようなものなのかもしれない

 

 

ちょんまげの子

珍しくタイトルがついた作品

東日本大震災の後、自分に何かできないかと描いたのは知ってたけど

初めてあの絵に託したその強い想いを聞いた

「希望の絵に絶対したくて…

まだなんかできんだろう!って悩んだ末に

裏にも描くっていうね(笑)」

笑っていたけど、その智くんの強い想いは

男の子の表情にも、裏側に描かれた気が遠くなりそうな三重に重ねられた綺麗な点々にも感じられた

ずっと見てられる作品

 

 

大野庵でくつろぐ智くんも

タツノオトシゴジーッと見て、まるで人の作品でも見たかのように

「細かっ!すげぇなこれ!」って呟く智くんも

上海の個展を見に来てくれたファンのみんなが小指で色をつけてくれたタツノオトシゴを、みんなと作り上げた作品だという智くんも

覗き穴から小さな智仏様を覗いて

「落ち着くぅ〜、不思議〜」って笑う智くんも

白尽くめで動き踊るシュールな自分を見つめる智くんも

いろんな智くんに逢えて幸せだった

 


アイドルとは無縁の素の顔のパネル

普段自分の顔をあんまり見ないあなたが

27歳の自分を尖ってるって

今の自分に老けたなぁって言いながら、5年後どんな顔になってるんだろうって言ってたね

きっとね、

今までできなかった沢山の経験をしているはずだから、きっといい顔になってる

いつか、4枚目のパネルが並ぶ日を楽しみにしてる

 


一緒に巡った会場、静かな空間に響く声

ぽつぽつと話ながら、時には無言で絵を見つめて

その絵への彼なりの想いを‬あの背中と横顔がずっと語ってくれてた

時折り見せるのどを触る癖も首に手をやる仕草も

何度も繰り返す懐かしい!って言葉も

智くんらしくて愛おしかった

 


智くんの声や、空間に漂うあの空気感を邪魔することなく‬

‪静かにただ心に染みるように流れる曲     (beginning-From Now On-)

今聴いても、瞬時にあの空間へ誘ってくれるhttps://open.spotify.com/track/63rGbIZfHHiZag5bVOiEAQ?si=E8rSWj_qSB2EsYwtclraaQ

 

 

FREE STYLE 2020を

「30年以上の僕をお届けした感じ」

と言った智くん

あなたの中の本当のあなたは

あの中にいるんだなって思ったよ

あなたが自分だけのふぁんのこの為に

最後に選んでくれたのがあの作品展だったのは

本当のあなたを見て欲しかったからかな

そう思えたよ


智くんは、みんなというより、

あなたと って気持ちでアテンドしてくれてた

彼のファンサと同じ、一人一人に向きあってくれた

私たちふぁんのこへの強い想い

込み上げてくる涙は、寂しさよりも愛おしさからだった

 

最後、東京タワーの見える屋上

今日はありがとう!って微笑む

そして、その背中越しに一緒に見た東京タワーのライトダウンは、きっと一生忘れないと思う

 

 

彼は何度も雑誌やテレビやラジオ…いろんな媒体で話してくれてた

智くんにとってアートは、単なる趣味なんかじゃない

作家大野智は、いろんな顔を持つ彼の本当の姿なんじゃないかな

仕事とプライベートのバランスをとっていたのは絵を描くこと

だから、描けなくなったいたあの数年は

どれだけ辛かったんだろうって。。。


フリスタ2020開催期間に、しやがれのコーナーで、奈良さんと話してたね

智くんの絵を見て

「いい感じて悩んでたよ」

ってちょっと嬉しそうな奈良さん

「ほんと?」ってなんだかほっとしてるような智くん

智くんの想いがそのまま表現される絵だからこそ、似たような苦しみを知ってる奈良さんだからこそ、どれだけ会っていなくても、その期間の彼の絵を見るだけで、全てがわかるんだろうな…

すごくいい関係だなって思った


「来年からちょっと時間もらえるようになった時に、何も考えないで描きたくて

そこになんか、自分の本当のものが出てくんのかなぁ

本当に描きたくなった時が楽しみ」

そう言ってたね


今、きっと本当に描きたいものを描いてる

創りたいものを創ってる

そう思ってる

あなたらしく、夢中になって、時間も食事も睡眠すら忘れて没頭してる

そんな智くんを思い浮かべて

よかったねって

心から思える

 


今あなたが過ごしてるとてつもなく大切な時間が

また、これからのあなたを創っていく

智くんは、今、お休みしてるんじゃなくて

本当の大野智を生きてるんだよね


歌い踊るあなたにも逢いたいけど

素顔の大野智にも逢いたい

またいつか

あなたが創り出すfreestyleな空間で

本当のあなたに逢える日を夢見て。。。


https://youtu.be/Gs0hNH7Jt1A